2016年09月22日

アップルストアのステータスが「ご注文受付中」のまま進まない

先日、ネットのアップルストア(Apple Store)でiPhoneを注文したのですが、
ステータスが「ご注文受付中」のままで次の段階へ進みません。

apple_store.jpg

注文直後に「ご注文の確認」というメールがきたのですがそれっきり翌日になりました。
普通ならば数分後に「ご注文ありがとうございます」メールが来るはずです。

困りました。おかしいと思い電話で問い合わせして調べてもらったところ・・・
注文はできているが、システムに反映されていないとのこと。

要するにアップルストアのシステムトラブルらしいです。

キャンセル処理にしてもらい、もう一度注文しなおして事なきを得ました。
こんなこともあるんですね。

ご注意ください。

アップルストアで買い物をする際はハピタス経由すると購入金額の0.8%ポイントが貰えてお得です。
posted by キロック at 17:35| Comment(0) | インターネット

2016年09月19日

HUAWEI Y6 LINEでプッシュ通知 こない 鳴らない 遅れる

HUAWEI Y6 で「LINEの通知がこない」「LINEの着信が鳴らない」現象に困っていました。
LINEを起動したら、まとめて通知が入るという具合です。

契約回線は楽天モバイル。(楽天モバイルは月々の支払いに楽天スーパーポイントが使えるようになって便利。期間限定ポイントも使えます。)

どうやらHUAWEIの機種(Y6 P9 P9lite等)は出荷時標準の設定だとプッシュ通知されないとのこと。

以下の方法で改善できましたので書きとめておきます。

通知が届くよう設定を変えていきます。

HUAWEI Y6_1.jpg
@通知センターのLINEの設定
通知を許可→ON
優先表示→ON
ステータスバー→ON
バナー→ON
ロック画面→ON


HUAWEI Y6_2.jpg
A保護されたアプリの設定
画面がオフになってもアプリの実行を許可
LINE→ON


HUAWEI Y6_3.jpg
Bスリープ時に接続の設定
スリープ時にWi-Fi接続を維持→常時
スリープ時にモバイルデータ通信を維持→ON


HUAWEI Y6_4.jpg
C省電力の設定
電源プラン→パフォーマンス


HUAWEI Y6_5.jpg
Dモバイルネットワークの設定
モバイルデータ通信→ON
常時接続を有効にする→ON


@〜Dの設定で改善しない場合は Push Notifications Fixer(PNF No-Root) というアプリを使います。
Google Playで「PNF」と検索すると出てきます。
回線がスリープ状態にならないようハートビート(一定間隔で通信)して維持する仕組みです。
格安SIMの会社や契約によっては様々なようですが、例えば0SIMでは5分を超えるとセッションが切れるとのことなのでハートビートを4分に設定します。

PNF.jpg
EPNF No-Rootの設定
Mobile heartbeat interval→4minutes
Wi-Fi heartbeat interval→4minutes


これでLINEの着信や通知がリアルタイムで届くようになりました。



posted by キロック at 11:26| Comment(0) | 家電

2016年08月13日

ASUS Fonepad 7 工場出荷に初期化する方法

電源をOFFの状態にしておいて以下の作業で初期化できます。

@ボリュームUPボタンを押しながら電源ボタンを2秒以上押す
Aアンドロイドのロボットが表示され、しばらくすると以下写真の画面が表示される
Bボリュームボタンで「FACTORY RESET」を選択
C電源ボタンで決定

これで数分間待つと初期状態に戻ります。

タブレットの調子が悪くなったときや故障かなと思ったら初期化すると直るかもしれませんね。

ASUS Fonepad 7 FACTORY RESET
posted by キロック at 13:58| Comment(0) | 家電