2011年12月23日

DVD 読み込まない リージョンコードの確認、設定

今回の問題は

レンタルDVDや市販のDVDが正常に読み込まれなく再生できないというもの、
しかし、焼いたDVDや再生できるDVDもあるとのこと。

コーデックやプレイヤーも対応しているものが入っているので再生環境は問題ない。

ただ、DVDドライブを新品に交換したとのことなので、
リージョンコードを確認してみると「地域 1」に設定されている。
日本のDVDは「地域 2」でないと不具合がおきる。


※リージョンコードの設定、変更方法

マイコンピューターを開きDVDドライブを選択して右クリック→プロパティ

リージョンコード設定1

@ ハードウェア タブをクリック
A DVDドライブを選択
B プロパティをクリック

リージョンコード設定2

C DVD地域 タブを選択
D 現在の地域が2以外になっていると不具合がおきる
E 新しい地域を日本を選択して「地域 2」にする
F OKをクリックして設定完了

変更回数制限があるので慎重に設定しましょう。

再起動後、確認したら再生できなかったDVDが再生できるようになった。

この現象はフリーソフトのプレイヤーしかインストールしていない場合によくおきるようで、市販されているPowerDVDなどをインストールしている環境ではリージョンコードがおかしい場合もちゃんと判断してくれるのでおすすめ。

posted by キロック at 00:00| Comment(0) | windows