2014年12月07日

LINE softbank 年齢確認できない

LINEでID検索機能を使いたい場合は年齢確認をしないダメっていうのは知ってたのですが、
困ったことがおきました・・・

LINE年齢確認

携帯電話はソフトバンクのiPhoneです。

それで LINEの設定→年齢確認 からさっそく認証しようとしたのですが、
認証確認作業が何回もループしたり、
処理が完了しましたと表示されても年齢認証結果が「不明」のままです。


なぜだろう・・・!?

そこで My Softbank認証 のページで確認してみると、

「使用者の情報」という項目が「未登録」でした。

どういうことか調べてみるとソフトバンクでは契約者とは別にその携帯電話の使用者という情報を登録しないと年齢認証できないらしい。この使用者の項目は通常は契約するときに登録してくれるらしいんだけど、何年も前から機種変更を繰り返している人やオンラインショップで購入した人の場合は、まれに登録されてないことがあるとか・・・。


要するに、契約者情報とは別に使用者情報も登録されてないと年齢の認証ができないんですよ!!


しかも、この使用者情報の登録はソフトバンクショップからじゃないとできないらしい。
後日、ソフトバンクショップへ行って使用者情報の登録をお願いしたら無事にLINEの年齢確認が出来ました。

使用者情報として登録される項目は以下の3つです。

@使用者名
A生年月日
B性別

LINEのID検索機能を使いたい人は身分証明を持ってショップへ行きましょう。
posted by キロック at 16:18| Comment(0) | 家電
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。